03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

嵯峨青果食品ブログ 安心・安全の京野菜をおとどけ

京都府から全国へ新鮮で安心・安全な野菜をお届け。自社農園・ログハウスの様子もお伝えしていきます。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

京都産ブドウ『藤稔』を販売開始 

京都産のブドウ『藤稔(ふじみのり)』の販売を開始しました。



fujiminori01.jpg


藤稔 京都府産
(800g 1800円)




粒がとっても大きいブドウです。
みずみずしくて美味しい藤稔を、京都・美山から新鮮なものだけお届け。

嵯峨青果食品

Posted on 2012/09/20 Thu. 17:51 [edit]

category: 日記

thread: お取り寄せグルメ  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0

20

もち米を収穫しました 

inekari004.jpg

今年も稲刈りの時期がやって参りました。
一面びっしりの豊作です!風が強い!

雨にも負けず風にも負けず、宮沢賢治なみのタフさですっかり育ってくれました。



inekari005.jpg

さっそく皆で刈ります。
この日は風が強かったものの空が爽やかに晴れていました。


inekari001.jpg

inekari002.jpg


inekari003.jpg

こんなに沢山とれました!
ちなみにこのお米はもち米、冬にはお餅つきを行います。


ビデオレポートも現在制作中です。お楽しみに!


嵯峨青果食品

Posted on 2012/09/18 Tue. 14:01 [edit]

category: 日記

thread: エコライフ  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

18

まな板は職人の・・・ 

IMG_1749.jpg

本日はまな板をキレイにします。
大根やキャベツ、レタス、ネギなどの野菜をお手入れする時の必須アイテム。
八百屋さんだって包丁とまな板を使いまくるのです。


IMG_1750.jpg

今回使うアイテムは「電動カンナ」。
昔の四角いものではなく、カンナにも電動があるのですねぇ。


前から刃を入れて、平らに削ります。



IMG_1751.jpgとりゃ

IMG_1753.jpg


まさにビフォー・アフター!
なんということでしょう。左と右でまったく色が違います。
まな板自体がすでに平らではなくなっていたため、ていねいなカンナがけが必要です。



IMG_1754.jpg

すっかりみりがえりました。

この後、ものすごい量の木屑を掃除。新聞紙を下に広げてから作業すればよかったかな・・・・・



嵯峨青果食品

Posted on 2012/09/13 Thu. 11:31 [edit]

category: 日記

thread: 京都  -  janre: 地域情報

TB: 0    CM: 0

13

ハーブ3種類(セージ・ローズマリー・タイム) 

自社栽培ハーブのご紹介です。

【京野菜の嵯峨青果】自社栽培ハーブのページ
http://item.rakuten.co.jp/sagaseika/c/0000000114/



現在はローズマリーセージ・そしてタイムの3種類。

img59426647.jpg
ローズマリーはお茶にするのがオススメ。
集中力が高まると言われています。

img59426658.jpg
セージは不安を取り除き、胃腸を整える
癒し系ハーブです。


img59426664.jpg
タイムは、お風呂に入れるとむくみが改善されます。
石鹸にも使用されるハーブですね。




価格はすべて525円。
ご注文を受けてから収穫する鮮度のいいハーブです。香りと共にお楽しみください。




嵯峨青果食品

Posted on 2012/09/11 Tue. 08:25 [edit]

category: 日記

thread: お取り寄せグルメ  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0

11

フルーツ充実中 

秋のキノコシリーズに次いで、こんどはフルーツの新商品です。


img59429363.jpg


マンダリンオレンジ

http://item.rakuten.co.jp/sagaseika/orange01/

1kg/525円





img59429236.jpg


ナガノパープル
http://item.rakuten.co.jp/sagaseika/grape03/

2房(約800g)/2625円

マンダリンは、インド原産の小ぶりなオレンジで、温州ミカンやクレメンタインの元になったみかんです。
日本のみかんとオレンジの間くらいの味わいが特徴的。



ナガノパープルは、糖度が高く、種も皮もないので非常に食べやすいブドウ。
まだ食べたことのない方はぜひお試しください。






嵯峨青果食品

Posted on 2012/09/08 Sat. 08:28 [edit]

category: 日記

thread: お取り寄せグルメ  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0

08

