09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

嵯峨青果食品ブログ 安心・安全の京野菜をおとどけ

京都府から全国へ新鮮で安心・安全な野菜をお届け。自社農園・ログハウスの様子もお伝えしていきます。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

がれきを受け入れる基準 

東日本大震災によって発生したのがれきを受け入れるべく、政府より正式に要請が出されるとの報道がありました。
受け入れを要請されるのは「岩手・宮城・福島の被災3県を除く」各都道府県とあります。
(その中で青森・東京・山形はすでに受け入れ協定を結んでいる、とも)


また、気になる放射線量に関しては
「1キロあたりの放射性セシウム濃度が8千ベクレル以下のものは埋め立てが可能」
と国が定めています。
これに対し、大分県は独自の基準を定めると検討しました。



食品や水と違い、かなり高い値が設けられていますね。
食品で1キロあたり100ベクレルとしていたのが、埋め立てるなら8000ベクレル・・・
そして”各都道府県”といっても、全国的にそれぞれ事情が異なってくることは容易に想像できます。

今回の震災では、たとえば千葉県での液状化現象など、関東圏だけでも被害に差があります。
たとえば弊社の位置は京都市、山の多い土地です。
北海道や沖縄のことを考えても、それぞれに受け入れられる量は違うはずです。
もともとの量が違えば基準となる放射線量も必然的に動く・・・のではないでしょうか。



全国の各都道府県において、どのような基準が設けられるかがポイントになってきそうですね。


また、個人的な意見ですが、「がれき」を他の名前で呼ぶことはできないのかと思います。
もともとは被災地の建物や財産であった物なんですから・・・






嵯峨青果食品


-------------------------------------------------------------------

(参考)


【震災】がれき受け入れ今週中に文書で要請 政府
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20120313-00000020-ann-pol


首相「震災がれき、大胆に活用を」、盛り土や道路などに
http://www.asahi.com/politics/update/0313/TKY201203130197.html


がれきの受け入れ/県が独自基準を検討
http://mytown.asahi.com/oita/news.php?k_id=45000001203130001

Posted on 2012/03/13 Tue. 13:42 [edit]

category: 日記

thread: 原発事故  -  janre: ニュース

TB: 0    CM: 0

13

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://sagaseika.blog.fc2.com/tb.php/94-d90c1709
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

