05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

嵯峨青果食品ブログ 安心・安全の京野菜をおとどけ

京都府から全国へ新鮮で安心・安全な野菜をお届け。自社農園・ログハウスの様子もお伝えしていきます。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ガンを予防するための野菜 

文字色もうすぐ東日本大震災から1年。
放射能に関する問題は風化するどころか、日本全国で継続的に取り組むべきテーマとなりつつあります。
関東・東北での除染はもちろん、残り2基となった稼働原発・・・

と、ここでもうひとつの忘れてはならないポイントを押さえておきたいと思います。

放射線はたしかに、とっても恐ろしいものです。
しかし、本当に恐ろしいのはガンになることですよね。


kht0058-037.jpg


自然界にも放射線はただよっていて、空気・食品・地面などから浴びる量は、
世界平均で年間2.4ミリシーベルトとされています。(2400マイクロシーベルト)
といっても、元旦になったら一年分の放射線が洗い流されている・・・というわけではありません。
少しずつ人体に溜まっていくものだということは、すでに皆様もご存じかと思います。

そして、そこが怖い所です。
今は健康でも、10年後は?20年後は・・・?

そこで、ガンの予防に役立つ野菜をご紹介致します。


sozai_yasai02.jpg

ガンの予防に効果のある野菜

ユリ科(ニンニク、タマネギ、ニラ、ラッキョウ、ネギ、グリーンアスパラなど)
ナス科(トマト、ピーマン、ジャガイモ、ナス、トウガラシ、シシトウなど)
セリ科(アシタバ、セロリー、ニンジン、セリ、パセリ、ミツバなど)
ウリ科(キュウリ、カボチャ、ニガウリ(ゴーヤ)、トウガン、メロンなど)
キク科(ゴボウ、レタス、サラダナ、シュンギク、フキ、フキノトウなど)
アブラナ科(ブロッコリー、キャベツ、カリフラワー、ダイコン、カブ、ワサビ、チンゲンサイ、ハクサイなど)




このほかにも苺やブルーベリーなどのベリー系、オレンジやグレープフルーツなどの柑橘系そしてキノコ類なんかもガンに効果があると言われています。
成分でいうと、ビタミンCベータカロチンポリフェノールリコペンなどです。


成分の視点から考えると、以前の記事でもご紹介したトマトも含まれますね。
加えてメタボ対策にもなるのだから、トマトはスゴい。



放射線から身を守ることと共に、そもそもガンになりにくい体づくりにも目を向けて頂きたいと思います。

嵯峨青果食品

Posted on 2012/03/09 Fri. 08:48 [edit]

category: ニュース

thread: 野菜  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0

09

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://sagaseika.blog.fc2.com/tb.php/91-9083f328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

