07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

嵯峨青果食品ブログ 安心・安全の京野菜をおとどけ

京都府から全国へ新鮮で安心・安全な野菜をお届け。自社農園・ログハウスの様子もお伝えしていきます。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

えびいも? 

「えびいもって何?」という声を頂いたため、せっかくなのでシンプルな揚げものと共にご紹介。


えびいも03

京都の伝統野菜にも指定されている『海老芋』は、粘り気がありえぐ味の少ないジャガイモくらいの大きさの野菜です。
(写真は美山町の自社農園で育てたもの)


今回はこれをシンプルな揚げものにしてみました。


IMG_0756.jpg
まず、えびいもの皮をむいて水につけます。


IMG_0761.jpg
塩を振りかけます。
量はお好みですが、今回はやや薄味にしました。



IMG_0763.jpg
次に、弱火でグツグツと煮ます。
あまり煮込みすぎると形がくずれてしまうのでご注意を。

IMG_0765.jpg
じゅうぶんに火が通ったら小麦粉にまぶします。

IMG_0767.jpg
最後に、油で揚げます。
つまようじがスッと入るくらいになったらちょうどいい塩梅。

IMG_0770.jpg
今回は塩だけのシンプルな揚げ物ですが、
この他にもだし汁を使用したり、コロッケにしても美味しいですよ。



IMG_0750.jpg

これを我が家のウーピー(♀)にも試食してもおうと思ったら、寝転がったまま取り上げられました・・・・・


(美山産)えびいも1kg(美山産)えびいも1kg
()
嵯峨青果食品

商品詳細を見る




嵯峨青果食品

Posted on 2012/02/15 Wed. 11:56 [edit]

category: レシピ

thread: 料理レシピ  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 2

15

コメント

No title 

えびいも…、存在だけは知ってるんですけどね~(グルメ漫画等で)。
まだ食べたことないです。里芋とは全然違うのかな?

ウーピーちゃん、うちのネコのまおちゃんと同じ柄だ(・∀・)!!

URL | ハルクママ #- | 2012/02/15 13:43 | edit

>ハルクママさん 

グルメ漫画で紹介されているんですね。びっくりです。
えびいもといえば京料理、というイメージがありますが、ふつうの家庭料理や、もちろん洋食にも合いますよ。

ウーピーはまおちゃんよりちょっと大きい(太っちょ?)かもしれませんね。

URL | 嵯峨青果食品 #DdUf5rYU | 2012/02/15 17:11 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://sagaseika.blog.fc2.com/tb.php/72-67193550
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

