07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

嵯峨青果食品ブログ 安心・安全の京野菜をおとどけ

京都府から全国へ新鮮で安心・安全な野菜をお届け。自社農園・ログハウスの様子もお伝えしていきます。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

原発ゼロへ  

全原発の停止 安全な未来への出発点に
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/editorial/369804.html

原発、42年ぶり稼働ゼロへ=北海道電・泊3号機が検査入り
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2012050500033

きょう稼働ゼロ 「日本、生き方再考の日」 老技術者、自負と失意
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/life/20120505ddm041040043000c.html


やっと国内すべての原発が止まります。
去年の3月11日から、もう1年以上も経ってるんですね。
震災直後は、あっという間に原発が停まるものかと思い込んでいました。

1771066.jpg



はじめに原子力発電所が稼働したのが、1970年。
なんと、大阪万博に電気が供給され、当時は大盛り上がりだったというから驚きです。
今では目の敵にされている原子力も、当時は新しい日本を担う技術だったんですね。
日本全体で平均約3割、多い年で4割近くもの電気が、原子力によって供給されてきた事実。
今でこそ反原発を唱えているような私たちもまた、少なからずその恩恵にあずかってきました。

実際、震災前までは特に何の疑問も持っていなかった人が多いのではないでしょうか。
放射能の恐ろしさをよく知った今、再稼働は何としても避けたいところです。


3792743.jpg


というわけで、引き続き今年の夏も節電の夏になりますね。

クールビズが一気に流行るなどポジティブな面もあり、24時間稼働している工場を一定時間止めなければならないという問題点もあり、今年も厳しい夏を過ごすことになりそうです。

風力、太陽光、そして波力などのクリーンエネルギーがこれまでの原子力にとって代わるほど電気を供給できるようになるのは、まだまだ先。それでも、原発ゼロを実現することには大きな意味があると強く思います。



嵯峨青果食品


Posted on 2012/05/05 Sat. 14:16 [edit]

category: ニュース

thread: 放射能ニュース  -  janre: ニュース

TB: 2    CM: 0

05

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://sagaseika.blog.fc2.com/tb.php/132-947079c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【原発ゼロへ 】

全原発の停止安全な未来への出発点にhttp://www.hokkaido-np.co.jp/news/editorial/369804.html原発、4/c?g=eco_30

まとめwoネタ速neo | 2012/05/05 14:24

国内の原発 5日ですべて停止!

国内の原発、5日深夜にすべて停止 泊3号機定期検査へ(朝日新聞) - goo ニュース ついに今日5日の深夜北海道電力の泊原発3号機が発電を停止し定期検査に入るそうです。 枝野経産相...

王様の耳はロバの耳 | 2012/05/06 08:45

Trackback
list

