07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

嵯峨青果食品ブログ 安心・安全の京野菜をおとどけ

京都府から全国へ新鮮で安心・安全な野菜をお届け。自社農園・ログハウスの様子もお伝えしていきます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

『赤万願寺とうがらし』(1500円)販売開始 

楽天ショップより新商品を販売開始しました。


img59399477.jpg

赤万願寺とうがらし 400g

(楽天市場のページにジャンプします。)




万願寺とうがらしが更に熟した赤万願寺。
見た目はすごく辛そうですが、ふつうの万願寺と同じく甘いです。


サイズが大きいのでピーマンのように肉詰めにしたり炒め物にするのがオススメ。
真っ赤な野菜は食欲を促してくれます。


価格の高い高級野菜というイメージですが、今回はなんと1500円でご提供いたします。
希少価値が高く旬も短いので、お早めに!

嵯峨青果食品
スポンサーサイト

Posted on 2012/08/31 Fri. 08:38 [edit]

category: 日記

thread: お取り寄せグルメ  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0

31

松茸が入りました 

秋の花形、松茸が入りました。

matutake02.jpg


matutake01.jpg



まだまだ夏は終わらず、気温の高い日が続きますが、野菜たちはもう秋を迎えているんですね。
傘が大きくて立派な物あり、香りもすでにしっかり漂ってます。


嵯峨青果食品

Posted on 2012/08/30 Thu. 14:52 [edit]

category: 日記

thread: お取り寄せグルメ  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0

30

進化しつづける屋内栽培 

自然エネで野菜工場
http://mytown.asahi.com/niigata/news.php?k_id=16000001208280003


どんどん野菜工場のアイデアが出てきてますね。
今回はLEDじゃなく「人工照明」とニュースに書かれています。
前々からこういう技術が開発されてはいたんだろうけど、やっぱり原発事故があってから増えた気がするな・・・



屋内で野菜を育てることが本当にできるようになって、それで味も畑のものと同じようになったらどうなるんだろう?畑がみんな野菜工場に代わるとか??




嵯峨青果食品

Posted on 2012/08/29 Wed. 16:54 [edit]

category: ニュース

TB: 0    CM: 0

29

台風・ゲリラ豪雨に要注意 

ゲリラ豪雨に見舞われたかと思いきや、こんどは台風・・・・
天気の影響をモロに受ける野菜だけに、今後が心配です。

京野菜「九条ネギ」などほぼ全滅…農家に打撃 京都の豪雨
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120821-00000560-san-soci


九条ネギは無事ですよ!!
京都府南部では雨が特に強かったらしく、2階建てのお店が1階まるまる飲み込まれている場所もありました。





当然ですが農家さんだけでなく住宅街も大ダメージです。
最近えらい天気が荒れてるなあ・・・







嵯峨青果食品

Posted on 2012/08/28 Tue. 08:35 [edit]

category: 日記

thread: 京都  -  janre: 地域情報

TB: 0    CM: 0

28

あたらしい仲間「モモちゃん」がやってきました! 

momo01.jpg

あたらしいお友達がやってきました。
名前は「モモ」ちゃんです。


momo03.jpg

momo02.jpg


とっても好奇心旺盛です!
まだ3ヶ月のモモちゃんは、人なつっこくて甘えんぼう。
社のみんなにも挨拶しました。



momo04.jpg



遊びつかれてグッスリ・・・・
勇気くん、まろちゃん達とも仲良くしてね!


嵯峨青果食品

Posted on 2012/08/27 Mon. 12:29 [edit]

category: わんこ

TB: 0    CM: 0

27

プレゼント企画、第2弾です 

楽天ショップ『京野菜の嵯峨青果』より、プレゼント商品の受付を開始しました。


img59385693.jpg

プレゼント商品 第2弾 『徳島産 豊水』
(楽天市場のページへジャンプします)


メジャーな果物なので、すでにお味をご存知の方も多いかもしれませんね~。
甘酸っぱくジューシーで、冷やして食べると美味しいですよ。


さて、前回募集したプレゼント商品リクエストですが、やはりフルーツが人気でした。
シャインマスカットや巨峰のほかに、「白鳳 エクセレント版」への熱烈なリクエストメールなども・・・・・
しかしこの商品は、私達も「エクセレント」と呼んでいるほどにレア品で、入荷が困難な場合もあるのです。味は、まあ、めちゃめちゃ美味いです。


また、第3弾のプレゼントに対するリクエストもお待ちしています。

info@sagaseika.jp

こちらのメールアドレスまで、「プレゼント商品リクエスト」と件名を明記のうえ、送信をよろしくお願い致します。


嵯峨青果食品

Posted on 2012/08/25 Sat. 14:08 [edit]

category: 日記

thread: お取り寄せグルメ  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0

25

カラフルトマト! 

普通のミニトマトとは色が違う、鮮やかなトマトが入っています。



IMG_1660.jpg


こちらは「ピッコラカナリア」
フルーツのように甘いトマトです。
オレンジ色をしたミニトマトは、とても珍しいのだとか。


IMG_1659.jpg



そして異彩を放つ「トスカーナバイオレット」です。
見た目の通り、ブドウのような食感のするジューシーなトマト。



IMG_1662.jpg


普通のミニトマトと見比べてると、色合いがぜんぜん違います。
真っ赤なトマトにも「レッドブロンクス」とか、派手な名前が付けばいいのに・・・



嵯峨青果食品

Posted on 2012/08/24 Fri. 17:46 [edit]

category: 日記

thread: 果物・フルーツ  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0

24

自家栽培野菜から被ばく - 測定の安全性  

東日本大震災:福島第1原発事故 自家栽培野菜で内部被ばく確認 東大医科研、検査呼びかけ

http://mainichi.jp/feature/20110311/news/20120822dde041040078000c.html



一般のご家庭では、例えば野菜の放射線量を正確に測ることはとても難しいと思われます。
千葉県にはベクミルのような検査スペースがありますので、積極的に利用することをお勧めします。
これが野菜ではなく人体となると、「ホールボディカウンター」という、更に精密な設備が必要になるので大変です。




SOEKS-01M 最新型ガイガーカウンター 放射能・放射線測定器 RADEXシリーズ同様型検出器採用 高性能CEマーク付きSOEKS-01M 最新型ガイガーカウンター 放射能・放射線測定器 RADEXシリーズ同様型検出器採用 高性能CEマーク付き
()
SOEKS

商品詳細を見る




去年から爆発的にヒットした「ガイガーカウンター」は、あくまで基本的な空間と土地の放射線量を測るものであり、その値に正確性を求めるには専門的な検査が不可欠です。ガイガーカウンターの使用法としては、たとえば家庭菜園なら、土とその周辺を測るには効果的といえます。
「自分で栽培しているから安心」という意識を一度横に置いて、より正確な機械・設備でしっかりと検査しましょう。

Posted on 2012/08/23 Thu. 08:33 [edit]

category: ニュース

thread: 放射能ニュース  -  janre: ニュース

TB: 0    CM: 0

23

中国産野菜の安全性? 

中国産野菜と果実の売れ行きが激減、有害物質の検出で―ベトナム
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120821-00000007-rcdc-cn


ベトナムにて中国産の野菜から有害物質が検出されたとあります。
ここ日本でも、水からスイーツに至るまで幅広い範囲で安全性に関するニュースをよく聞きますが、そもそも「有害物質って何だろう」と思いませんか?

たとえば亜硝酸ナトリウム
アレルギーを引き起こすとして警戒されている物質です。野菜に入っている場合もありますが、ハムやソーセージに使われているといわれています。

ほかにクロルピリホス
いわゆる殺虫剤で、すでにニュースでお聞きになった方も多いかもしれません。


その他、飲み物や食べ物にもたくさん使用されるこれらの物質は、もちろん人体に害を与えたくて使っているのではなく、食べ物や飲み物の保存状態をよくしたり、見栄えをよくしたりすることが主な目的です。




実はこういった物質は、たとえば野菜なら野菜用洗剤で洗い落せるものも沢山あります。
人体に悪影響のある物質なら、それがどんな性質なのか、どうすれば対処できるのか、などを知っておくと食生活には非常に役立ちます。





嵯峨青果食品

Posted on 2012/08/21 Tue. 12:10 [edit]

category: ニュース

thread: エコライフ  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

21

京都美山サイクルグリーンツアーに参加 

京都美山サイクルグリーンツアーに参加しました。

IMG_0116.jpg

さっそく新作の嵯峨青果Tシャツを装着!
この前日には例の大雨が降っていたので天気が心配でしたが、青空が爽やかです。




IMG_0126.jpg

美山はサイクリングの聖地。
実は、日本で行動の自転車レースを始めた最初の場所でもあるのです。
各地からライダーたちが駆けつけ、お祭り騒ぎでした。

今回のレースは走行距離130km
アップダウンの激しい道は、琵琶湖一周とはまた違ったキツさがありました。
実は夏のサイクリングには晴天が敵となる場合もあり、曇り空のほうが涼しくて走りやすかったりするのです。



IMG_0135.jpg

しかし、なんとかみんな無事に完走!
市内よりは涼しいとはいえ、炎天下の中、みなさんお疲れ様でした。

IMG_0131.jpg


みごと完走した勇者には「完走証」が与えられます。
大きな事故もなく、無事にレースを終えることができて何よりです。





嵯峨青果食品

Posted on 2012/08/20 Mon. 13:55 [edit]

category: 日記

thread: 自転車(スポーツ用)  -  janre: スポーツ

TB: 0    CM: 0

20

安心と安全の間で 

「食の安全」という言葉が広く使われる中、同じくらい「安心・安全」という言葉も世の中に浸透しています。

夏場にはお肉やお魚の安全性が重視されますが、野菜の場合には一年中、あるいは何年・何十年とその安全性が中止され続けます。「無農薬」「無添加」のほかに「放射線検査済み」という3つのキーワードは欠かせません。





そんな無農薬・無添加の食品を禁止しようという謎の動きあり、
放射線検査しても、検査結果の詳細を公開しない動きもあり・・・「安心・安全」の「安心」の部分だけを捉えたような行為は不自然でなりません。





嵯峨青果食品

Posted on 2012/08/18 Sat. 18:18 [edit]

category: 日記

thread: エコライフ  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

18

新作Tシャツ公開 

IMG_1640 - コピー

嵯峨青果Tシャツに、新作が登場。
赤・青につづいて緑バージョンです。

IMG_1644 - コピー

後ろのロゴは他のシャツよりもハッキリ。
また、ホームページのURLが載せられているところもポイントです。

IMG_1646 - コピー

左ソデには美山ログハウス「おふぅ」のロゴマーク。





IMG_1647 - コピー


右ソデに「美山農園」と、今回はプロモーション活動のため製作したシャツであるだけに、スポーツ競技のユニフォームみたいになっています。



色々な場で活躍する嵯峨青果・新Tシャツ、初の出番は京都美山サイクルグリーンツアーです。
赤・青・緑のTシャツが出来たので、あとは黄色とピンクだけ??



嵯峨青果食品

Posted on 2012/08/17 Fri. 17:37 [edit]

category: 日記

thread: エコライフ  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

17

お盆休みについてのお知らせ 


【お盆休みについてのお知らせ】



平成24年には8月14・15・16日は中央市場が休みであるため、
8月13~16日の間にご注文された商品の発送日は、8月17日(金)となります。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、なにとぞ宜しくお願い致します。





嵯峨青果食品

Posted on 2012/08/11 Sat. 15:24 [edit]

category: 日記

TB: 0    CM: 0

11

青じそにガン・老化予防成分を発見 

大葉(しそ)にガン予防の効果があると発見されました。

青ジソに老化やがん抑制成分=予防薬開発の可能性も―京大
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-120806X319.html


抗酸化酵素が増加する「DDC」なる物質が発券されたとのこと。
また新しい物質が発見されて、なんだか覚える言葉が増えていきます。
DDCブームも訪れるのでしょうか・・・

fd400011.jpg
(古くは縄文時代から食べられてきたという、歴史ある野菜です。)

青じそは以前からも血液をサラサラにする・体脂肪を下げるなどの効果や、
カルシウム・ビタミンが豊富で、健康への効果が高い野菜として知られてきました。




かなりのスグレモノであるしそですが、一度にたくさん摂取するのが難しい野菜でもあります。
多く食べやすい方法として、天ぷらや炒め物にするのがオススメです。


嵯峨青果食品

Posted on 2012/08/10 Fri. 08:50 [edit]

category: ニュース

thread: 生き方  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

10

外敵から身を守る 

IMGP7070.jpg

とうもろこしにネットを張りました。
もちろん、カラス対策です。



IMGP7093.jpg


ちょっと窮屈そうですが、実を守るためには仕方がありません。
なるべく茎や葉を傷をつけないよう、気を付けてセッティングします。



IMGP7071.jpg


なんとか乗り切っておくれ、この厳しい夏を・・・

嵯峨青果食品

Posted on 2012/08/09 Thu. 15:15 [edit]

category: 美山(自社農園)

thread: エコライフ  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

09

野菜とネットの関係性 

ドコモが野菜を売り、KDDIがベンチャーを支援するワケ
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120803/1042326/?P=1

NTTドコモが「らでぃっしゅぼーや」を買収・・・なぜ通信の会社であるドコモが野菜のらでぃっしゅぼーやを?と思っていたら、なんとドコモは音楽系の会社であるタワーレコーズにも出資を行ってきているのだとか。


通信会社のドコモが八百屋のらでぃっしゅぼーやと提携すると、一体どうなるのでしょうか。
もちろんスマホや携帯で野菜を買う環境がより便利にスピーディになることはあるにしても、それだけではないはずです。


以前ご紹介した「農力村」のようなサービスもてないするかも・・・・・
農力村は野菜を育てるゲームなのですが、なんとゲームの中で育てた野菜を実際に自宅へ届けるというサービスを展開しているのです。
とっても次世代型、未来型のゲームですね。



NTTドコモというスケールからしても、もっと大きな事をするかも??




嵯峨青果食品

Posted on 2012/08/08 Wed. 08:47 [edit]

category: ニュース

thread: 食品・食べ物・食生活  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

08

自社栽培の商品を追加! 

美山産の商品を販売開始しました。


banner_miyama01.jpg

美山産 自社栽培商品のページ
(楽天市場のページにジャンプします。)




現在は日常のお料理でよく使用される馬鈴薯(じゃがいも)・ミニトマトを販売中です。
これからも随時商品を追加してまいりますので、お楽しみに!


嵯峨青果食品

Posted on 2012/08/07 Tue. 17:01 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

07

自然こそ癒しの環境 

IMGP7179.jpg


美山農園の付近で花が綺麗に咲いていました。
世間は夏休み・・・・・農園はまさに収穫の時期を迎え、大忙しです。

IMGP7183.jpg

IMGP7185.jpg


周りの景色はこんな感じ。まるでジブリ映画のようです。



真夏でも朝と晩には寒気を感じてしまうほどに涼しい環境。
市街地の喧騒と無縁の環境で、無意識に心がリラックスします。





嵯峨青果食品

Posted on 2012/08/06 Mon. 17:36 [edit]

category: 美山(自社農園)

thread: エコライフ  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

06

美山産 自社栽培の商品を販売開始! 

楽天ページより、美山産の商品を販売開始しました!


minitomato_01.jpg


自社栽培 美山産ミニトマト



このブログでいつもご紹介している美山農園から、第一弾はミニトマトの発売です。
もちろん農薬・化学肥料は使用していません。
前々からこのブログをお読み頂いている皆様も、初めてこのブログを観たという方も、
ぜひこのお味をお確かめください!


嵯峨青果食品

Posted on 2012/08/04 Sat. 18:07 [edit]

category: 美山(自社農園)

thread: お取り寄せ  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0

04

農業オタク?オタク農業? 


農業に目覚めるオタクが続出!?

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120802-00000705-davinci-ent


上の記事で触れられている『のうりん』なるマンガに、驚きです。

のうりん (GA文庫)のうりん (GA文庫)
(2011/08/12)
白鳥 士郎

商品詳細を見る


いちおう農業系マンガといえば『もやしもん』というものが有名ですが、
しかし日本のマンガ界というのは、なんでも飲み込むブラックホールのようですね。



しかし!
農業を侮るなかれ。


大都市にも田舎暮らしを求める人が多く、やはり農業や釣りをして暮らしたいとの声を聞きます。
ブログ管理人の友人には、東京に住みながら「将来は京都で陶芸をして暮らしたい」と漏らしていました・・・・都会暮らしから田舎暮らしへの憧れを持つ人は、けっして少なくありません。


IMGP6607.jpg

毎日生える雑草を抜き、水をやり、余計な枝茎を間引いてあげたりと大変です。
水と土と太陽の光だけで美味しい野菜は育ちません。
まごころをこめて育て続ける事が不可欠。

IMGP7094.jpg


やっと作物が色づいたかと思えばシカやカラスにつまみ食いされる。
農業とはまさにサバイバルな世界なのです。


そうして育て上げた野菜たちを収穫し、実際に食べた瞬間の喜びといったら、とてお一言には語りきれません。




まさに生きるための仕事な農業。
マンガをきっかけに興味持ってくれる人が増えてくれれば幸いです。


嵯峨青果食品

Posted on 2012/08/03 Fri. 18:17 [edit]

category: ニュース

thread: エコライフ  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

03

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。